スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナルル■グリューワイン

2011.01.09 23:43|  漫画・絵・創作
連日ナルル、ナルル、でワーネバジャンル以外のお友達には申し訳ないんですが
私は10年以上前よりワーネバぐるいなので多分しばらくこんな感じです。

★お知らせ★
 ナルルのメモカレンダー、間違いがあったので修正版をアップしました。
 ついでに、昔配布してた他ワーネバシリーズのカレンダもアップしたよ。
 →こちらの記事よりどうぞ。

★ナルルリンク貼らせていただきました★
 右のメニューに、普段読ませていただいてる所をどどっと。
 プルトもちょっとあります。いつも楽しませていただいてます。
 ほくほく。

 いつもツイッターから適当に行ってたのでブックマークごちゃごちゃ。
 これで行きやすくなる、へへ。
 貼り忘れがあるような気がする。
 サイト名と管理者名とツイッターアカウントとキャラ名と
 おおざっぱにしか覚えていなくて、キャラの顔とかブログの背景画像で
 ああ、ココ、ココ。って覚えていたりして曖昧な記憶力です。

■ナルル王国、雑記

この間の落描きに色を塗ったよ。
極上グリューで乾杯!
二人が飲んでいるのは「極上グリュー」です。
温かいワインだそうですね。
グリューワイン 極上グリュー
「おいしい☆」「すごくおいしい☆」と旨そうにカロヤカさんが飲んでるのを見て
どんなんなん?グリューって何?とグーグルさんで検索してみたら
なんとまあ美味しそうな!!!
あたい、下戸だけどそれでも美味しそう。

とんでもなく旨そうなイメージ検索結果

↓以下、自己満足のグリューワインについての調べものと、
 実在のグリューワインレシピ。
グリューワインの説明(ウィキペディアより)
「グリューワイン(独: Glühwein、グリューヴァインとも)は、
 ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。
 日本ではホットワインとも呼ばれるが、これは和製英語である(正しくはMulled wine)」


へええええ。ドイツ語!
なんとなくナルルって、服装からドイツあたりのヨーロッパっぽいイメージがあったけど
モデル国なのかしら(プルト共和国はシリアがイメージとかあったし)

 (バース以降の世界設定は実在の文化を下地に綺麗に創作してあって元ネタを調べるのも大好き。
  ゼーン大陸とかそのあたり凄かった。広く調べないと知らないような事が下地にあったりして凄い。)


ちなみに「グリュー(Glüh)」とは
検索した所「灼熱の」という意味にあたるらしいです。

でも多分動詞の「Glühen(ほてる、赤熱する)」が元?
「(感情が)燃え立つ」という意味もあるようです。検索結果からだから間違ってるかも。
(助けてドイツ語に詳しい人!)

「heiß (hot,熱い)wein(ワイン)」じゃなくて「Glühen(ほてる、赤熱する)wein(ワイン)」
という名前なあたり、かなり体があったまりそう!
レシピをみると砂糖が入るようで、甘くて温かく、スパイシーなワインのようです。
飲んでみたいなあ。

ワインで作るマサラチャイみたいなものだものね。
マサラチャイだけでもぽかぽかになるのに、
さらにアルコールまで入ったら、どれだけポッカポカになるんだろう。
お酒飲める人、いいなあ!!

こちらのブログさんに、実際のレシピが紹介されています。
「グリューワインを作ってみませんか?」(夜はよもすがらさん)
アルコールだめな人のための、子供用のグリューワインのような
「Kinderpunsch(キンダープンシュ)」のレシピも紹介されています。
冬の間に作ってみようっと!
 →クックパッドにもいっぱいレシピありました。

それにしても、酔っぱらいってどうしてちょっとダメっぽく見えるんだろう。
色塗ってるときは、そこそこ好青年かと思ってたのに
乾杯時

頬を赤くしだけで一気にだめそう(笑)
2杯目

Comment

No title

おおう、風邪をひいてる間に、一気に更新されてる~w
リンクありですよ~(^^)

実在のグリューワインは、おいらも先日テレビで知って、「あ~、実在の名前だったんだ」と思ってたところでしたw

リンクありがとうございます

実はこっそリンクしてお邪魔しておりました。
カロヤカくん、うちのPCとそっくりなのでますます愛着が湧いてしまいます。

ナルルが発売されて、途切れかけていたワーネバの輪がまた繋がり始めたのが嬉しいなぁと思う今日この頃です。
グリューワインですが、実は数年ほど前にホットワインとして近くのスーパーで売られていたことがありました。
お湯で割るタイプのりんご味で、今のような時期は特にお気に入りだったのですが、あまり売れなかったのか今は無くなってしまいました。
レシピを参考に県産ワインで作ってみようかなと思います。

>Lenさん

Lenさんもお風邪でしたか、
もう良くなられましたか?

私も風邪が治って
書きたかった分一気にかいたので
更新が続きましたw
はやくプレイに追いつきたいです。

グリューワイン、何やらカッコイイ名前だなあと
思ってました。
TVで!タイムリー!日本ではホットワインと呼ばれるみたいですけど
グリューワインで紹介されていたんですね。

>たむさん

わーわー、読んでて下さって!ありがとうございます!

そそ、カロヤカとアレックさんそっくりですよね。
赤毛で同系列で。
しかも同じロークなので,
たむさんのプレイ日記は共感できる部分が多くてすごく応援したくなります。
アレックさんとはいいお酒が飲めそうです。

スーパーでホットワインが売られていたんですか~。売れなかったのかな…
やはり日本人の主流はビールと日本酒熱燗なのでしょうかね…。
県産グリューワインいいですね*^^*

おいしそー。

リンクありがとうございました!

グリュー美味しそう…じゅるる
これは大好物になってもおかしくない。
完成イラスト素敵です。
やっぱりカロヤカくんのほっぺはこうじゃなくっちゃ。
ついっぷるにアップされていたグリュー部分のアップにヨダレが出そうになりました。

つくってみました!

教えていただいたので作ってみました!
残念ながらシナモンがなかったので
ワインとオレンジのみでしたが…
おいしかったです@@
火を10分くらい入れたのでアルコールいい感じで飛んでて、アルコール弱い私でもいけましたよー♪
ただ、アレだと酔えないのでナルルのは多分あまり火を通してないんでしょうねー。でも確かに極上グリューっていうのが分かる気がしました(*/∇\*)

No title

>ゆづさん
わわわ、ついっぷるのに上げた時のまで見てて下さいましたか、
ありがとうございます、へへ!
美味しそうになるように頑張ってみました。
集中力切れて服とかどうでも良くなるのがパターンです。

やっぱり酔ってる顔を描いてる時が一番カロヤカらしいですw

>くろなさん
わー、作られましたか~!
そうか、多めに火にかければアルコール分とびますものね。
極上なお味でしたか?ごくり。

あたしも明日の買い出し時に材料買ってきますっ
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
