スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワーネバ企画、ご報告

2011.01.12 20:00|  ワーネバマニアックス
去年、ブログとツイッターで呼びかけをして
協力していただいた「冬コミでのちょっとしたワーネバ企画」
完了いたしましたので、詳細をご報告させていただきますね。

どんな企画だったかというと、
2010年の冬コミでの企画
冬コミのワーネバサークルに遊びにきていただいた方に
ワーネバスタッフさんにむけての手書きメッセージを
色紙へよせがきしていただいて、アルティ、ワーネバスタッフさんに送るよ!

・・・・という企画でした。
サプライズにしたかったので、一応内容を伏せていました。

色紙4枚、30人近くの人がよせがき
短い期間と狭い範囲の呼びかけにもかかわらず
30人近くの方に寄せ書きをしていただき、なんと色紙4枚にもなりました。
ワーネバ愛にあふれた色紙になりましたよ。
軽く泣きそうになりました。

年始に風邪を引いてダウンしてしまったり連休はさんで会社がお休みとかで
お届けが長引いてしまいましたが
1/11に無事到着したようです。
スタッフさん達、喜んでくれるといいですね!

※追記1/12 21:21
ツイッターよりスタッフさんからコメントをいただきました。

「ありがとうございました。スタッフ一同たいへん喜んでいます。」


喜んでいただけたようで、よかったです、うれしいですね!

わざわざ足を運んでいただいた皆様、
ご協力して下さった皆様、ツイッターなどで代筆メッセージをくださった皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました!

おもいつき企画を「実現させましょうね」と協力してくださった藤村ゆみさん、
相談に乗ってくれた上、お礼用の漫画まで書いてくださった徳田まりおさん、
お隣サークルさんで協力してくださった七十さん、大感謝です!ありがとうございました。


★おまけ★
色紙に描かれたイラストを見たいという声をいただいていましたので
スキャンして文字部分を隠してみました。
一応ワーネバシリーズ全部つめこんでみたよ。色はあきらめました。
400サムネイル
↑クリックすると大きい画像が開きます。


ちょ、なんで自分に声かけなかったん? な方がいらっしゃいましたら
今、ナルル王国に関してですが、アンケートが実施されています。
ついでに愛も伝えればいい!
未購入の方も答えられますので、ワーネバファンの方はぜひぜひ。
ツイッターの@返信だとリツイートなどで流れてしまって読めない事もありそうです。

ナルル王国物語お客様アンケート


以下蛇足。
小さな作品を世に送り出した事のある経験のある身としては
悪い点指摘もありがたいのですが
ここが良かったよ、こう楽しんだよ、という声もとても勉強になり、創作意欲が増すものでした。

自分の作った料理を誰かに食べさせた時に
「しょっぱい」「焼き過ぎ」「これじゃないのが食べたい」ばかり続くと
料理をつくる気持ちがしぼんできてしまいます。
これはおいしい、の一言が作る元気をくれます。

それを伝える事も忘れないようにしていきたいと思います。

アルティさんはユーザーの意見に耳を傾けて、機会があれば取り入れてくれてくれる
数少ない企業だと思います。

好きの気持ちと、こういうほうが好き、のご意見を伝えたら
またさらに楽しいゲームに出会えるかもしれません。

個人的にはナルルに関しては大好きな所と、もうちょっとああ、こう~な所とあるので
いっぱい伝えるよ!

ナルルの改良版を出してくれれば最高だなあと思います。
ワーネバのお父さん達が頑張ってくれそうな気がするー!

Comment

お疲れ様でした!

ワーネバ企画ってこんな企画だったんですねー。
色紙からワーネバ愛が溢れてて眩しいです。
イラストも素敵でこれそのまま便箋にしたいくらいです(*´ヮ`)
そうそう、コルネア冒頭は家を担いでるのよ!wとか、ニーニさーんパギさーんとか、アレック王子麗しすぎるやろとか、キャラの背景の細やかさとか!!あぁ…(うっとり)
お疲れ様でした!

これを読んでゼーンの頃のユーザーとの距離の近さとか思い出しました。
企画には参加できませんでしたが私もアンケートにいいとこも悪いとこも全部書きだした長文を送りつけましたよ!><ノ

取り入れてくれるで思い出したのですが、王国白書を読み返していたら、プルトの製作現場の見学漫画に
「性格を表す一言って例えば?」という質問に「完璧な世捨て人とか?」とプロデューサーさんが答えてて、コルネアの性格に「世捨て人っぽい」っていう性格があったのを思い出し、こんなところに採用してる!と笑いましたw

お疲れ様です!

こんな素敵な企画だったんですか!
人ごみが苦手でコミケ行ったこと無いんですが、これなら行けばよかったなぁと少し後悔してます。
色紙も素敵ですね!はとさんのキャラクターもアイランドのキャラも王子もミナハトさんもいっぱいで見てるだけでワクワクしてきました!
私も残念ながら企画に参加できませんでしたが、アルティさんのアンケートにはいっぱい書いて送りましたw
もちろんいいところばかりではありませんが、ナルルを作ってくれたことには本当に感謝ですよね(´∀`*)

パッチが無理なら改良したバージョンでもかまわないので出してくれたらありがたいですね。
せめて進行不能やプレイに大きな支障が出るバグは直してほしいですね;

輪~NEVER~!

企画お疲れ様です。
ワーネバの輪はこうやって着実に広がっていくんですね、感動です^^
色紙絵頂いていきますね~

おつかれさまでした!

素晴らしい企画だったんですねー!
参加出来なくて残念でした><
ワーネバへの愛たっぷりのいい企画ですね!!

アルティさんから、ツイッターのコメントもあったので、きっとワーネバ大すきの皆さんの思いが伝わったんだと思います><

私も作り手だったこともあるので、
はとさんのお言葉に凄く共感です。
ジーンと来てしまいました。

皆さんの言葉で、さらにすばらしいゲームが、改良点が出てくるといいですね。

No title

|・)” ←コミケに行ったけど、企画に参加しなかった人。

あー、うん、スタッフのみなさんに喜んで頂けて何よりかと・・・(^^;

そーいえば、アンケートは期間の指定とかないけど、ずっと募集してるのかなぁ?

1/11ってワシの誕生日やないか(笑)

ありがとうございます。
諸々の事情で当初実装したいと願っていた事の多くが見送りになってしまった作品でしたが、皆さんに喜んでもらえると無理してでも出したかいがあったと思えます。
1度に最終形へと持って行くのは困難ですが、1作1作新しい試みにチャレンジしながら1つずつ積み重ねて行く事ができるのも皆さんの暖かい支えがあるからこそです。
本当にありがとうございます。

コメント、拍手、ありがとうございます!

拍手数にびっくりしています。
ワーネバ大好きな人が一杯いて嬉しい!
愛されゲーム! アンケートとかどれくらい届いてるんだろう

>ゆづさん

 色紙絵すみからすみまで見ていただいて!
 プルト誰描こう・・・有名どころ…と思ったらアレックさんしか思いつかず
 しかも色紙分厚いのに裏返してバランスみようとして愕然して
 美形なんて描こうとするんじゃなかった修正もできんとガックリしてたので
 王子だと気がついてもらってすごく嬉しいですw

 ゼーンの時はテスター時代があったことから
 もしかしたら一番スタッフさんとユーザーさんの距離が近かったかもしれませんね。

 コルネアに「世捨て人っぽい」ってあるんですか!
 一度プルトで没になって、コルネアで採用されたんだww
 コルネア描きたくて、友達に冒頭だけやらせてもらいました。
 家をもったままうろうろして困ったw

 今回の企画は王国白書を読み返していて考えた物でした。
 オルルドの頃は「お手紙おくってね!」とチラシが入ってたから
 いっぱい色々送ったし、ツイッターで文字も送れるけど手書きがいいかな、と。

>みやこずきんさん

 私も人ごみが苦手なのですが、コミケは大変かもです。
 お昼頃来て、1時間ですぐ帰るくらいでもくたくたになるかも。
 でもまた何か機会があると思うので、そのときにぜひぜひ。

 へへ、色紙絵のアイランドキャラに気がついてくれて嬉しいです。
 キキとかガウにもまた会いたいですね。
 そしてナルル最大の美形は(いまのところ)ミナハトさんだと思う。
 
 みなさんのアンケート、どんな長さになってるんだろうと思うと
 によによします。読んでみたいわぁ。
 ナルルの悪い部分は、調整時間があれば調整してくれただろうな、という物ばかりなので
 きっと、今、ワーネバのお父さん達が調整してくださっているだろうと期待しています。

>グロウワールドさん
 
 いらっしゃいませ!色紙絵気に入っていただけたのかな、嬉しいです!
 ワーネバの輪も縁もぐるぐる広がってます。
 まだまだナルル発売を知らないネットをしていないファンの方も沢山いると思いますけど
 いつか届くと信じてます。
 輪、NEVERになんかじーんとしちゃいましたw

>くろなさん

 ツイッターの方にコメントがくるとは思いもしなかったので
 椅子から落ちんばかりに吃驚しました。
 (でもナルル顔アイコンが@返信に普段から並んでいるから最初気がつかなかったのはないしょ)
 
 作り手さんだったのですね。
 どんな作品も、良い物にしようと頭を悩ませたり、動いたりして
 生み出すものだから、子供みたいなものですよねー。
 思い入れなく作られるものって工業製品以外無いと思っています。

 私は漫画ですが、笑って欲しいあのコマで、笑ってくれたかな?
 かっこ良くみえるよう頑張ってみたあのコマで少しはときめいてくれたかな?
 と想像するしかできないので、反応があるとすごくすごく嬉しく思います。

 ナルル王国が、さらに強化されたら、口コミでひろがるゲームになるんじゃないかなぁ
 後からパッケージ販売とかもあったりして、五年後くらいに!

>Lenさん

 ちゃんと落ち着いて説明すれば良かったですよね、すいませんー。
 告知を見て足を運んで下さった感じがしたので、つい強引になっちゃいました。
 ちょうどアンケートが始まった所だったので、声をお届けする意味なくなっちゃうかなと思いつつ
 手書きのぬくもりを送ろう、をコンセプトにやってました。
 喜んでいただけて本当、ほっとしています。
 
 アンケートの期間あるんでしょうかね。
 じ、じつはまだまとまってなくて出していないので一月一杯は募集しててほしいです。

>なべりんさんへ

ちょっ、なべりんさんΣ いらっしゃいませ!
本当は年始、仕事始め日にお届けする予定だったのですが
1/11がお誕生日だったとは、いいタイミングで届いたのですね。ミラクル!

ナルルはオルルドの頃から期待されていた王様生活が実装されたりとか
あたらしい事だとか、過去シリーズの良かった点だとか
もりもり入っていて楽しませてもらってます。本当に出していただいて嬉しいです。

なべりんさんのコメントで、ああ、作品を大事にこの先も含めて
考えて下さってるのだなぁと実感することができました。
今後も、お体に気をつけて皆さんと頑張って下さいね。

今回はお礼をお伝えしたかったので、お手紙に描かなかったのですが、
公式サイトも終わり、ゼーン、アシツガハラも終了し、
アルティオンラインショップも終了……とファンの皆は不安に思っています。
我々は事情を知らないので、新作が出たばかりなのにシリーズの公式サイトが終了する事で
このままアルティさん、なくなってしまうのん?
他のシリーズも、もう楽しめないの? と
不安になっているんです。

ゼーンの最終日などでスタッフさんのお話を少し聞けた事で
ゼーン終了がサーバーやプログラムの老朽によるものだ、と
ごくごく一部のプレイヤーは知っていますが、公式的に発表されていないので
外からは経営難っぽく見えているのです………

ですので、今回いただいたコメントのような
開発スタッフさんの
お顔が見えるようなコメントを、ぜひ、公式サイトブログやツイッターなどで
語っていただけたら、ファンのみんなも少し安心するかと思います。
開発、調整などでなかなかそういったお時間をさくのは大変かと思いますが
切にお願いしたいです。

オルルド、プルトの時代はファンクラブがありましたし
新聞もあったので、沢山のはがきやイラストが会社に届いていたでしょうね。
プルト以降も送っていいのかしら、ご迷惑かしら・・ともじもじしていましたが
また機会を作って、ファンのみなさんのお声をお届けできればと思います。
コメントまでありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
