スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カロヤカ日記14■ロークエルグ長のお仕事

2011.01.23 23:52|  初代カロヤカ・ナソラ
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~プレイレポ
カロヤカ日記14


ロークエルグ長の朝はココモの手入れから始まります。
ココモの手入れ
あ、もちろん朝ご飯を食べてからだよ。
ココモについた虫をひらすらテデトール。
テデトールとは園芸用語です。薬品名っぽく言っただけの手作業です。

手入れは朝一番に働きものたちがやってくれるので
ロークエルグ邸に住むまで虫の存在を知らなかったよ。

ココモの手入れが終わったら、一仕事してデートをするのが日課です。
雰囲気のかわったデート
ヘクバさんとは港で別れて、ヘクバさんは訓練に、カロヤカは再び畑仕事へ。


エルグ長は1年のうち10日間はなんかしらのお仕事があります。
メモとってないと覚えられないよ…
(それでナルルカレンダーを作ったのでした。)

■7日 放生の日

ココモを植える放生の日は、去年のココモが植わったままだから
みんな普通に仕事してたよ。
儀式のある日は普段来ないDランクの人達も働きにくるので
エルグが賑わって楽しいです。みんな働いてるなあー!


■12日 評議会

夏至の評議会は、エルグの予算配分を決める日。
国の代表が集まって多数決です。
農業のロークエルグか、漁業のシーラエルグか、
どちらかに優先的に予算が分配されるみたいです。

今年の実績は
農業のロークエルグ(45人) 38580ポイント
漁業のシーラエルグ(45人) 15157ポイント


という事でした。
うちのエルグ、がんばってるね!
予算ください!

多数決の結果は、3:2でロークエルグに優先的に予算がおりる事になりました。
(クリートエルグ長とシーラエルグ長が反対)

そっか、こうやってお互いのエルグが競い合う事で
励まし合っていくんだね!
お互いに

後で議事録(SS)を見返して真実を知るカロヤカです。
桁がちがっていたよ。
真実
自信満々に予算申請しちゃったよ!恥ずかしい!
頑張らなきゃいけないのはロークエルグのみんなだよ!

シーラエルグの皆さんは働き過ぎなんじゃないでしょうか。
体の事を考えてもっと休んだ方がいいよ!

エルグ長がお酒を飲むと皆遊ぶ様になっちゃうのかなと
真剣に禁酒を考えましたが
プレイ日記やツイッターナルルタグを読む限りでは
どこのロークエルグもそんな感じのようで…

ロークのみんな、ファイト!


■13日 
たいけんじゅぎょー!

子供達のロークエルグ見学会。
見学会っていうか、体験授業です。
去年は前エルグ長のピエルパオロさんが危篤日で代わりに引率したっけ。

今年はきちんとロークエルグ長として、子供達にエルグを案内します。
みんな元気かな?
種もらってー、土に植えてー、収穫したら矢印のある入り口から納品するんだよ!

ぞろぞろぞろぞろ
体験授業

ロツはナルルの主食だから大事に育ててね!
かわいい
ちいさなロツは、魚の餌になるからね!

大きなロツはとれましたか?
みんないっぱい働いたね!
一日おつかれさまでした!
将来はロークエルグで一緒にがんばろうね!

ありがとうございましたー
子供達かわいいなあ……!

スズヤカが大きくなって学校に入った頃
自分がエルグ長じゃなかったとしても、このイベントだけは手伝いに来ようと思います。

色んな儀式や仕事があるお陰で大変だけど、
一年がとても濃いよ。エルグ長のお仕事、楽しんでます。

Comment

No title

あああ・・・ロークエルグ長にありがちな悩み。

ロークは収穫物のPTが他のエルグさんより少ないのですよね。
きっとロツは主食だから市場価格を上げられないんだ(´Д⊂。

というもっともらしい解釈で頑張っています・・はい。

幸い、毎年のようにロークを支持してくれる優しいお国で助かっています。感謝です。

No title

エルグ長、大変そうですけど面白そうですね…(^v^)
はとさんの記事読んで、ちょっとやってみようかなあと思いました。
当選できればいいんですけども(笑)

No title

ヨウカン食べてる!いいなぁ!
シーラはデザート系がちょっと敷居高いです。
ヨウカン食べたいよう。ゼリー食べたいよう。
黄金のワクマ持ってる人見ると雪玉取りに走っちゃう(見失う)

ロークとシーラのポイント差おかしいですよねw
病気のまま働く人も多いし心配。
私も、お酒を飲ませたら酔っ払ってフラフラ遊びにいくんじゃないかとおもって、お酒を病気の人に配りまくったら、酔っ払ったまま仕事する人だらけになってすごく楽しそうな職場になりました。
ここスペイン?

ついに本物のエルグ長として引率してる!
体験授業楽しそうだなぁー。
とったロツはお持ち帰りしていいのかなぁ
お母さんに渡して明日の朝ご飯にしてもらったりするのかなぁ(*´ω`*)
(イモ掘りみたいに)

No title

そうなんですよね、ロークとシーラってすごい差があるんですよ。
私も初めはロークだったので、シーラに散歩に行って掲示板見て吹き出しましたw
シーラはずっと人がいたり病気になっても仕事してたりで働き過ぎです><
シーラでティルグと両立させて出世目指してますが、忙しいです;

ココモの手入れ、ヘクバさんもお手伝いしてくれるんですね♪
夫婦でやってる農園っぽくていいかも(´∀`*)
予算はロークにあげて、エルグ員のモチベーションアップをはかりたいですよね!
頑張れエルグ長さん!

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます。」いつも楽しく拝見しています。

私も先代PCがローク・エルグ長になった時、シーラとの仕事ポイントの差に驚きました。
たむさんが書いておられるように、
ロークはクリートやシーラよりも納品時に貰えるポイントが少ないのですよね。
それにエルグ員達がのんびりまったり仕事するタイプが多いようにも感じました。
感謝祭の日、「普段もこれくらいの熱意を持って畑に集まってくれ!」と思ったり。
でも、そんなロークが大好きです。
現在PCは王家に入ってクリートで働いていますが、
いずれはロークに戻って畑仕事をしたい!と思っています。

No title

いいなぁ。エルグ長。
一度もやった事がないので憧れがあります。
体験授業はかわいらしいですよね。
特に体験授業の歌がかわいらしくて好きです。
シーラとロークの仕事ポイントの差はどこの国でもそうなんですね。
うちでもその位開きがあります。
でも、皆そうみたいで安心しました。

シーラエルグの人たちは働き過ぎですよね。なんでこんなに差が出る仕様になってるんだろう。
1代目にシーラも経験済みなので、2代目でロークになって、ロークの人たちののんびり具合にびっくりしてしまいました。あんまり働いてすらいないような。

No title

う~~ん・・ロークは仕事ポイント少ないっていうけど、ロツは小魚より納品ポイント高いんですけどねぇ(^^;
シーラは高ランクにならないと、大物釣れないし・・・なんでこんなに差が開くんだろう??
ロークはうまく作物を育てる必要があるから、NPCには難しいとか?

ロークにおりる予算は、ボーナスじゃなくて、テコ入れなんですよーw

コメント、拍手、ありがとうございます!!ロークあいしてる!

>たむさん
あの差!クリートとの差は考えない事にします、あすこは王族だからっ

収穫物ポイントの若干の低さよりも
只でさえ4つ種を持たない非勤勉さん達が
ちまちま1こづつ仕事して2つ納品したらもう帰るみたいな状況が…otz
ロツは主食なのによっぽど子供達の方が働いている気がしますw

そんなロークが大好きです。なんかすごいバランスだけど、これはこれでいい。
ローク毎年支持はすごいですね。アレックエルグ長の演説がすばらしくて皆納得しちゃうのでしょう。


>ミオさん
忙しくて楽しいです、エルグ長!
出席イベントにアナウンスがない事の方が多いのでお気をつけて。

ミオさんには「あなたなら大丈夫だよ!」というセリフを贈ります。
セシルの芳香とか持ってたら票あがるのかなぁ。


>ゆづさん
ゆづさんのコメントが私のナルルプレイにあまりにもタイムリー。
最近カロヤカ、Aランクのワクマの種を納品口前で配っておりまして
(ポイントアップの為に)
ロツにまじってワクマも育てている二ノ君、
黄金のワクマが出来た時は納品せずに帰宅しちゃうのですね。
ああ、食材確保に余念がないなあとニコニコ見守っていたのですが
羊羹とかゼリーとか、食べたかったんだね…

逆にローク人はくさいヌルギに飢えております。
そうか、雪玉………そんなことしなくても夕方のシーラエルグにいっぱい落ちてるかなぁ

酔っぱらったまま働く陽気なスパニッシュシーラエルグ、楽しそうw
みんな、海に落ちないでね!

ロツはお昼休憩にも体験授業終了後もお持ち帰りしてる子いましたね。
まさに芋掘り状態。きっとそのうちニノ君ちもジーノ君が持ち帰ってくるよ。


>みやこずきんさん
びっくりしますよねー!
シーラエルグのAランカーぱねぇな、と思いつつ掲示板をめくると
下のランクの人達も超絶稼いでいて真っ青になりました。
あんなに働くシーラエルグでさらにティルグと両立させて、ってすごいなセレッサちゃん…
おじさん応援してるからね!
この先の代シーラで仕事していけるか不安ですw

ココモの手入れ、最初に教えてくれたのはヘクバさんでした。
ふらっと畑へ入っていってささっと手入れ。
朝は仕事する人なのでだいたい毎朝手入れしています。夫婦農園!ときめいた!


>紅ズワイさん
コメントありがとうございます。すてきなお名前ですね!一発で脳に刻まれましたw
ありがとうございます、みなさんのコメントや拍手、はげみになると同時に楽しいです。
ワーネバ話をこんなスピードで共有できるなんてネットばんざい…

先代さんがロークエルグ長さんだったのですね。
みんな驚きますよね……「この業績を認め」とか口から出てくるのが恥ずかしい…

ロークは大きな作物が旨く取れればポイントはシーラよりも高いけれど
なかなか大きな物はとれないし、なによりアイテム4つ納品をなかなかしないんですよね。
感謝祭のみんなの働きぶり、すごいですよね(笑)
あの日のおかげで市場のロツ納品は保たれている気がします。
のんびりロークを愛していますw

クリートの仕事はもくもく系なのかな、経験するのが楽しみです。
桁を数えるのもあきらめたくなる仕事量ですよね、クリート。王族ファイト!


>さすらんさん
エルグ長よりも酒場店主の方が難しい様に思います。
3代目はどうなりますかねー?
子供達、ほんとにかわいいですね。「てぃるぐは、ばんばんばーん♪」を考えた人は天才だと思いますw
クリート>シーラ>ロークの順に仕事ポイントが高いですよね。
シーラのプルト式仕事とロークのオルルド式仕事システムと、獲物の大小が激しいロークのシステムで
そうなっている気がします。
勤勉度合いは本当は変わらないんじゃないかなぁと。

ティルグの人はほとんど働きにこないですね。
エルグ長が肩を叩いても皆しれっとしていますw
お昼には仕事をやめて試合見に走り出しちゃうし、ナルル国民ののんびり振りは
スペインやイタリアのような雰囲気に感じます。
恋愛事情を考えるとイタリアっぽいかもですw


>Lenさん
シーラ長こんばんはw
ロークは作物枯れますけど、NPCはあんまり枯れさせてないですね。
納品ポイントまとめてみました。
(シーラのランクは想像なので間違ってるかも。捕れる魚の幅があるのかな?????)

ローク       シーラ
D         D
小ロツ   5   長靴    1
ロツ   10   ヴィチ   4
大ロツ  25   ザバル   7 
巨ロツ  50   ゲーゾ  15

C         C
パチャ  15   ヌルギ  25
大パチャ 35   臭ヌルギ 50
巨パチャ 75   

B         B
ポマロ  25   ダレイ  35
大ポマロ 90   大ダレイ125

A         A
ワクマ  45   カゾン  55
金ワクマ120   大カゾン150
          壷   150

一見ロークのが有利に見えますが、
大きな作物はあまり頻繁にとれません。
そして納品はだいたい1回につき1個。シーラはたぶん4つ納品しますよね。
それがポイント3倍差の秘密な気がします。ぜいぜい。

テコ入れでもいい、というわけでロークに票をあげてくださいね、シーラ長(微笑)

No title

ほうほう(..)
そっか、ロークはランクごとに取れるものが決まってるんですねぇ。

シーラの場合、ランクが上がれば大物が釣れるようになりますが、Aランクでもヴィチとかも釣れますよ~。
あと、壺と長クツは全ランクで釣れます。
・・・長クツは食べれないのに、いっぱい釣れますw

やっぱり、はぁはぁ言うまで仕事してる人たちの差かなぁ?w

>Lenさん

シーラはAランクでもヴィチとれるんですね。
ロークはランクでかわってしまうから
食材に飢えて結局ロツを市場で買ったりしています。
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
