
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナルル■ネットを介したすれちがい通信

2011.02.20 21:41|  お役立ち系
ナルル王国の「すれ違い通信機能」についての非公式裏技的な記事。
いろいろと自己責任でお願いしまーす。

夜になるとロークス港に現れる不思議な旅人ちゃんが現れ、
渡したアイテムがすれ違い通信で交換される…!!
ロークス港にいます。

だけど発売直後の東京・秋葉原ですら、すれ違えなかったんだよ!



「街ですれ違えないなら、
 ネットの先のネバラーとすれ違えばいいじゃない。」

                       マリー・アントワ・ランス


というわけで

■:「ネットを介したすれ違い通信のススメ」

「ネットを介した移住の方法」とほぼ同じやり方で
ネットを介して「すれちがい通信」が出来る事が確認できました。

・メールなどでデータを交換しあえば、友人同士の疑似すれちがい通信も可能。
・プルトのお土産データのようにアイテムをお土産として受け取る事も可能。

※基本的に一方通行です。

ただし、ゲームバランスを崩す可能性も高いので、
各自バランスを調整して楽しむといいと思うよ!

※パワーアップ版では、旧版のすれ違い通信データは使えません。
 パワーアップ版で作ったデータなら大丈夫。
 旧版は旧版の、パワーアップ版はパワーアップ版のデータを使って下さい。




■:やり方1(自分のお土産データを作って渡す)

※パソコン必須です。

0:夜、ロークス港で不思議な旅人に何かアイテムを渡しておきます。

  ※旅人にあげたアイテムが、すれちがい相手に渡すお土産となります。

 セーブするか、渡した時点でゲームをやめると
 「すれ違い通信用のデータファイル」が出来上がっています。

1: PSPとパソコンを繋ぎます。

USB
 (→PlayStation Portable用データ転送USBケーブルなどでPSPとパソコンをつなぎ、
  PSP起動、「USB接続」を選んでからパソコン作業。)

カードリーダー
 (もしくは、メモリースティックをカードリーダーなどで直接読み込む。)

2:お土産用のファイルを見分ける

 PSPフォルダ → SAVEDATAフォルダ の中に入っている
 「NPJH00054NALULUeBTL」フォルダ。

 これが、「旅人に渡したお土産」のデータです。

  ・「どんなキャラ」が「何のアイテムを渡したか」のデータのようです。
  ・このデータがない場合は必ず旅人はラモン先生のお土産をくれます。
  ・本人キャラ以外なら受け取れます。(初代のお土産を2代目がうけとったり。)

 「NPJH00054NALULUeBTLeBTLの部分だけ見て判断すればOK
セーブデータの説明

 ※中身は気にせず「フォルダごと」扱います。


3:お土産用のファイルを圧縮する


 ・相手先で何のフォルダか分かりやすい様に、
  アイテム名の新規フォルダにお土産フォルダを入れて
フォルダに名前つけるといいよ


 ・zipなどに圧縮します。


4:渡したい相手にデータを送る


 ・メールやアップローダーなどを通じて、相手にお土産データを渡します。



不思議な旅人

■:やり方2(貰ったお土産データをとりこむ)


1:貰ったお土産データを解凍する


 ・圧縮ファイルを解凍します
 ・「NPJH00054NALULUeBTL」フォルダを確認。


2:メモリースティックにお土産フォルダをコピーする


 ・PSP、もしくはメモリースティックをパソコンに繋ぎます。

 ・PSPフォルダ → SAVEDATAフォルダ の中に
  「NPJH00054NALULUeBTL」のフォルダをコピーします。

 (もとからこのフォルダがある場合は
  過去にあなたが旅人に渡したアイテムのデータが入ってます。
  バックアップして上書きしてください。)

旅人のお土産フォルダ説明



3:ゲームを起動します


 ・ゲームを起動して、夜のロークス港へ行くと、旅人が現れるので、
  何かアイテムを渡して、お土産をうけとりましょう。


4:セーブすればその夜に何度でも受け取れる

 ・セーブしてゲームを終了
 ・セーブデータ管理で、すれ違い通信用データを削除(自分の渡したお土産)
 ・再び、欲しいお土産データをパソコンから写す
 ・お土産貰う

 面倒だけど、料理材料欲しい時など一度に4つ受け取れて便利かと。


※なお、DLCアイテムは受け取る相手がDLCを購入していないと
 「?」のアイテムになり使う事はできません。



■:ロークエルグの新鮮野菜をお届けします

お土産データ専用アップローダーを作ったよ!

受け取ったりしてみてね。

生産者の顔の見えるお野菜ですシールw
かおのみえるやさい
これは冗談としても
受け取る時にお土産元のキャラのプロフィールがちょっと見られるのが嬉しい。


ここに、ロークエルグの大きい野菜やレア野菜など置いてます。
シーラエルグの方が臭いヌルギや大きなお魚もおいてくれたよ!

  「ナルル旅人お土産用アップローダー」
  http://ux.getuploader.com/nalulu_omiya/

どうしても誕生日に大きなケーキを作りたい!とか
どうしても誕生日に超臭いスープ作りたい!とかの
夢はかなってもいいんじゃないかと思って。

ダウンロードもアップロードもご自由に。

シーラエルグの皆さん、大きなお魚をアップしてくださるととても助かります。



ゲームバランスは各自楽しめるバランスでどうぞ★
やり方などの転載、リンクはご自由に。ただし、間違ってたらごめんね。


データの上書き、間違って大事なセーブデータを削除する、などに気をつけて
楽しいナルルライフを!


他、お役立ち記事
ネットを介して移住する方法
・セーブデータのバックアップのしかた
・ワーネバメモカレンダー

Comment

No title

すごいな~はとさん!
なんだかいろいろプロってて、いつも感動しています(^^)☆
はとさんの記事を読んで、安心してワーネバライフを送っています♪
ワーネバって、お金を払えばどんどん便利になっていくわけじゃなく、パソコン環境やネットを駆使して遊べるものなんだなーって思いました。
カロヤカくんが作っている野菜なら、安心です!!(^∀^m)
お土産にプロフィール画像が付いているのは、とても良い発想ですね!

No title

こんにちは、カロヤカ君の金ワクマ頂きます!
私もお土産作り需要あるかわからないですが作ってみようと思います。
もしよければ貰ってくださいね。

それにしても東京でもすれ違えないとは・・・地方は絶対無理ですね~^^;
ネットがある時代でよかったw

No title

お~、やっぱり移住と同じ手法でできましたか。

出来る可能性はあると思いつつ、一人では試せないし、人のデータ破損させることになっても困るしで、試せずにいたのですよ~。

コメント、拍手ありがとうございます!旅人ちゃん可愛い!

>山王寺ゆっこさん

ワーネバってファン交流もゲームの一部だと思います。
今はツイッターやブログが盛んですけど、
オルルドプルトの頃は攻略本が一杯出てたり
公式サイトの掲示板が賑わっていたりと楽しかったです。

すれ違い通信もせっかくの楽しい機能ですから
活用したいですね!


>アオカさん

金のワクマどぞどぞー!
お勧めはポマロ+黄金ワクマのポマロゼリーです。まさかのデザート!

イベントか何かでネバラーさんが集わないと
すれ違い通信って難しいかもしれませんね…

ティファさんのエナの花かご
http://aoka333.blog137.fc2.com/blog-entry-51.html
も自分の試合がある機会があったら貰ってみようと思いますw
カルヴィンさんごめんねw


>Lenさん

私はメモリースティックが3枚あるので
別データを作って擬似的に試してみました。
そのあと何人かとネットでお試しさせてもらって確認済なので
問題なく使える方法です。

でも100パーセント安全とは言い切れないので
ゲームデータのバックアップなどもとりつつ、お試し下さい☆

No title

こんばんは。事後報告ですみませんが、私のブログのこの記事で、http://nalulusasuran.blog136.fc2.com/blog-entry-72.html
こちらの記事の紹介をさせて頂きましたが大丈夫ですか?
問題がありましたら、取り消しますので、仰ってくださいね。
為になる情報、ありがとうございました。

No title

はじめまして!
大きなロツと巨大なロツ頂きます。
私もデータつくってみようかなって思います。
需要なくても2代目に残せるし。

ありがとうございまーす!

お返事大変遅くなりました。
さすらんさん、お土産公開ありがとうございます!
プレイ日記で登場した数々のアイテムがお土産に持たされていて
にやにやしてしまいました。

ラダふん…!

>光魅さん

光魅さん、はじめまして!お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。
巨大な料理シリーズ作ってみて下さい☆

だれかがお土産ケーキ屋さんとかはじめたりしないかな、なんて
妄想しております。

2代目にも渡せるのが嬉しいですよね~。

はじめまして

こんにちははじめまして^^
巨大ロツ欲しさにたどり着きました…
データいただきました、ありがとうございます☆

ケーキの存在を最近知って、でも自分では巨大ロツが手に入れられなくて…はじめてデータいじりました!
私と夫の誕生日に、唯一自分で持ってた大きなロツでケーキ作ったのに、
夫は朝から用事があったらしくダッシュでいなくなり、
朝から一人で宝珠ケーキ1ホール完食です:;
で、今ダウンロードさせて頂いてフルーツケーキでリベンジも、
またダッシュで居なくなり一人で1ホール完食。
つ、次こそは…!

>ハルさん

はじめまして!ようこそー!
コメントまでありがとうございます。

ケーキ、素晴らしく可愛いアイテムですよね…!
(しかもそれをテーブルに載せて家族と食べられるんだからナルル素晴らしい)

どうやら旦那さまは朝はケーキ派でないご様子?
夜にしっとりディナー&ケーキは如何でしょうか!

最近、非公式なやりかたの移住方法で
バグが出ているのでは?という懸念があがっていますので
念のため、おみやげデータなども注意してくださいね。
http://poppohfarm.blog71.fc2.com/blog-entry-231.html
この先何かないともいいきれないので
データのバックアップをおすすめします。

こんにちは!

どうもはじめまして!
いつもほのぼの楽しく拝見させて頂いてます
すれちがい通信がネットで出来るのは素晴らしいですね!
個人データが見れるので、利用する度に
`鮮度が命!いつも新鮮な状態で魚を届けてくれる責任感がつよい魚屋さん`とか
`うちのローグエルグで採れたロツはナルル1!負けず嫌いな八百屋さん`など
もりもり想像しながらワクワク遊んでいます。
今度システムがPUする時は、すれ違い通信の際に一言添えられれば・・・と思います。
個性的なキャラの背景が垣間見える出会いが出来たら楽しいです♪

長かった鎖国も終わりを告げ、黒船に乗った移住者達が
たくさんナルル王国を訪れてくれると有り難いですね♪

>しばQさん

はじめまして~!
いつも閲覧ありがとうございます///

こういった交流いいですよね。
「おかし作りがとくいなママの作った特製ケーキ」おとりよせとか
「他国からの結婚記念日祝い」とか
一言添えられたらさらに色々楽しめそう…!!

ナルルがさらにPUしてくれれば言う事無し、
もしくは次回作でこういった交流が公式的に楽しめたらいいですね。
よし、要望だそうっと…

体験版をくりかえし、鎖国がとけるのをまっていた方達も
いらっしゃったようで、
ナルル国民が増え、
そしてさらに遊びやすくなって、末永く愛されるゲームとなっていく事を祈っています。
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
