スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オルルド漫画■服の色って

2011.05.14 23:59|  初代ニーニカルナ
また懐かしい漫画を。
たしか水彩色鉛筆彩色でした。

オルルド王国物語■ニーニカルナの歩き方(番外編)
「服の色って」
(初出1999年? 同人誌「オルルドウォーカー」より)

b-rank.jpg

オルルドの子イムは青く見えていたんだ!

バグウェル戦勝利の勇者服はバグさんの鱗染めかしら。

紫色はなんだろう…オルルドには生えなそうなラフィアの花…(いやあれはピンクか)
カイモドキの粘液とか真紫な気がする。

ゼーン大陸の染料は全部各国のお花でしたね。
レア染料の原料を妄想するのも楽しい。
(火炎色とか格好良かった!)



染料の歴史はすごい興味深くて大好きです。
紫色についてのウィキペディアを読むだけでワクワクしてしまう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB
植物の根や貝から紫色がとられていたなんて知ったときはビックリした。

世界各地から少しづつ色が産まれて行ったんだろうなあ。
新しい色が見つかったら大騒ぎされて珍重されたんだろうなあ。

タイムスリップしてどこかの王に献上するならカラフルなビニール傘にしたい。
透明さとその彩度の高さ、美しさに国宝になるに違いない。
でも同じ物を作れって言われて監禁されて結局何も作れないだろうな。
いつもそんな妄想ばかりしています。

Comment

No title

オルルドウォーカー懐かしいですね(^-^)
ゼーンの染料、集めるのが好きでしたー♪
なにから作られてるかまでは妄想が至りませんでしたが・・・orz

そうそう、私の好きな作家さんの作品で、染色家の女性の話があるのですが・・・。
桜色に染めようとして花びらを集めても上手く染まらず、伸びすぎて伐採した桜の枝を譲り受けて染めたところ、うっとりするほど美しい桜色になり、桜の木が枝の中に花の色を隠しているのを見つけてしまった・・・。
という文章を読んでドキドキした記憶があります。
あと、染めた後、空気に晒すと色が変わるものもあるそうで。
染色って奥深いですよねー。

No title

この漫画も大好きでした(*´ヮ`)こ、こいむー!


染料の歴史おもしろいですね(・・*貝からも色が…っ
紫はほんとに貴重な色とされていた~ていうのを読んだことがあります(、、*
そしてまのりさんの書かれている作品は私も好きで、そこの描写は私もすごくどきどきした記憶があります…(*´ヮ`)素敵すぎる…っ

色ってほんとにおもしろいですよね(、、*

こんにちは~。そういえばオルルドのパーフェクトガイドブックらしきの設定資料画ものに、染色らしきコメントが小さく書いてましたよ。でもちょっと想像すると怖いかもです(笑)

コメント、拍手ありがとうございます!子イムは大事にしてあげて!

>まのりさん

ゼーンの染料楽しかったですよね~。
空色綺麗だったなあ

まのりさんのおっしゃってる作品は
うろ覚えですが、もしかして梨木香歩さんの作品では?
わたしもどきどきした覚えがあります!

それを読んだ後にNHKの番組で実際に桜の枝で染色している映像をみて
ほんとうに桜色が出るんだ…ってほへーと驚きました。
すこし濃い、桜えびのような色でした。
色止めなどでも色が変わるようで本当奥深いですよね。


>えりさん

うおお、覚えてて下さって嬉しいですw
こいむちゃん…!

紫が高貴な色なのは貴重だから…ってのもあったんですね…
植物と好物からの色しか知らなかったので
貝や虫が原料なのを知った時はビックリしました。
食紅にもむ、むし…!

小学生の頃、赤キャベツの染色にときめいて
朝顔やらヤマゴボウやらでハンカチやティッシュを染めて遊んでいたのを
思い出しました。


>ゆっきさん

こんにちは~!某所ではひどいコメントにお返事をどうもでした(笑)
オルルドのパーフェクトガイドに染色の記述ですか!?
記憶がうっすらなのでよかったらページ数を教えていただけると嬉しいです!
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
