スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念のためナルル不具合注意喚起

2011.07.01 14:06|  ワーネバニュース
※2012.06.24追記
パワーアップ3版が出た事ですべて解決済となっています。


ねんのため、ナルルの不具合注意喚起。

※2011.07.01現在、
数名の方に「国の男女比バランスが崩れて、男子しか生まれなくなる」不具合が発生しているそうです。
ユーザーさん達がアルティさんに問い合わせた所、

「移住を繰り返す事で"人口バランスが崩れているとシステムが誤認する"状況に
 なってしまうことがあるらしいという所までは判明している。」
「通常の移住方法では人口バランスが崩れない」

との事で

非公式な方法でのネットを介した移住が原因になっている可能性があります。
多分、現在不具合原因調査中。

まだ何が原因なのか、元からのバグなのか、移住が原因なのかハッキリしていませんが
もしかしたら非公式な移住方法をとる事で
そういったエラーが出てしまう可能性がある事を明記しておきます。

ただし、この情報は伝聞なので正確ではありませんし
移住したすべての国に不具合がおきているわけではありません。
(不具合の公式発表もありません)※2011.07.13 公式発表あり詳しくはこちら

原因と解決法が見つかるといいなあ…

というわけで、原因がハッキリするまでは非公式移住は避けた方が良いかも知れません。

続報が入りしだい、ブログでもお知らせします。


※7/2 15:20追記

さらに2件の症例

・「移住したことも移民を受け入れたもないが、男児ばかり産まれている」
・「島流しは多用していたがネットを介した移住は行っていないが、男児ばかり産まれている」

うーん、元からあるバグなのか、どちらにせよワーネバというゲームにとっては
致命的な不具合ですよね…

不具合が発覚した、さすらんさんの所の症例
http://nalulusasuran.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html
40人を越える男児出産が続いており本国データを勧められない状態です。
(システム移住者も男のみ)
くわしい経緯などもこの記事に書かれています。


ちなみに、男女比が偏って、数年男児出産が続く事はよくあるみたいです。
うちのデータでも2年くらい男児ばかり産まれる年がありましたが(4.5人)
その後女児も産まれていますし、パワーアップ化してから男女システム移住者も来ています。

さすがに20人近く同じ性別生まれが続いていたら不具合を疑った方がいいかもしれません。


他にも同じような不具合が起きている方いらっしゃいましたら、
詳しい情報などをアルティさんに報告される事をおすすめします。


アルティさん公式お問い合わせフォーム
http://www.althi.co.jp/inquiry.html


※7/14 20:36追記

公式サイトからお詫びと注意のお願いが出ましたので
こちらの記事を参照してください。

Comment

はじめまして

いつもロム専門なのですが
今日は気になってはじめての書き込みです。
うちの国も最近男の子ばかり生まれています。
移住したことも、移民を受け入れたこともありません。
非公式移民を受け入れる入れないに
かかわらずバグがおこっているのかも
と思いました。

>ナルルの住民さん

うわあああ、貴重な情報コメントありがとうございます!
(そしていつも閲覧ありがとうございます!)

この不具合は旧版パワーアップ版に関わらず起きているらしいのですが
ひどいところは男児と男性システム移住者が40人以上続いているそうで。

年によって男女の偏りがおきて、
男児ばかり産まれる時期もあるようですが
どれくらい男児が続いていますか?

うちの国も1、2年男児出産が続きましたが
女児と女性システム移住者がくるようになりました
不具合の場合は女児がまったく産まれないそうです。

もし非公式移民を受け入れなくても
起きるバグだとしたら、
かなり深刻なバグですよね…

もしあまりにも女児が産まれない状況が続いているようでしたら
非公式移民を受け入れてない旨も含めて、
アルティ公式さんにご報告していただければ幸いです。
(そうする事で調査が進みやすくなると思います)

アルティお問い合わせフォーム
http://www.althi.co.jp/inquiry.html

こんにちは☆
いつもブログ楽しませていただいてます(^-^)/
今問題になってるバグとは別なのでお役には立てませんが…
私もスリープから戻った後×を押してもゲームに戻らない、ゲームを起動し直しても起動しないというバグが起きました。
旧版では教会に入るとフリーズするバグに悩まされました。
PS3からゲームをインストールし直すと直りましたがその時間違えて元ゲームデータを消しちゃったので次バグが起こるとPSストアが回復するまでナルルをプレイ不可能です(;_;)
今まで問い合わせをしたことはありませんでしたが、致命的なバグが多いみたいですので、今回は問い合わせしてみようと思います…。
単なる私の予想ですがスリープ状態にしたまま放置しすぎたのかなぁ…と;
インストールし直して回復する保証はないのでお気を付けを…_(._.)_

初めまして(*^_^*)

弟がPS3でこのブログを読んでいるのを見たのをきっかけで私も楽しく読ませていただいています。ナルルのブログを立ち上げたいと思った時に
国の男女比バランスが崩れて、男子しか生まれなくなるという不具合に遭遇してしまい、2年間程男児しか生まれてきてないです。
ネットを介した移住はしてないのですが
NPCを移住させたり、移住させた分の穴埋めでNPCを入れたりしてたのでそのことが原因だろうか?と様子を見ながら対策考え中です(;_:)
移住とかしてない方も起きているんですね…
早く解決してほしいものです(;_:)


はとさんの更新を楽しみにしてます。
いきなりコメ失礼しました(__)

コメント、情報、ありがとうございます!!

>チャァアさん

こんにちは!いつも読んで下さってありがとうございます!
不具合情報ありがとうございました。

結構こまかなバグが多いみたいですね、ナルル…。
パワーアップ版で大部分が補修改善されたようですが
あらたな不具合もみつかっているようで…

スリープ後のバグ、ゲームを再起動しても起動しない…って
けっこう大変な不具合ですね…
旧版ではたまに「起動しませんでした」とゲームできないことがありましたが
私の場合もPS3からゲームをインストールしなおして直りました。

不具合に関しては、アルティさんは比較的丁寧にお返事をくださるので
お問い合わせ、報告をおすすめします。
けっこうバグは起きていても、報告までされるケースは多くなく放置されている
事の方が多いのかもしれないですね…

報告することで、調査、改善が行われて
ナルル王国がより遊びすくなる事を祈っています。


>liseさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!
PS3でブログが読めるんですね…!21世紀すごい…
弟さんと一緒に読んで下さっているのでしょうかドキドキ…
ありがとうございます、楽しみにして下さる方がいらっしゃるって嬉しい!
マイペースに更新していきますね♪

貴重な症例、ありがとうございました。
NPC移住(別名:島流し)が原因ではないか?という憶測もとびかっているので
liseさんの症例は興味深いです…。

うちも2年ほど男児が続いた事があったのですが女性が産まれてほっとしました。
liseさんの国もバランスが壊れた状態になってないといいのですが…。

アルティさんの方では「非公式移住でバランスがくずれているのではないか」が仮説として
原因かもしれない点一つにあげられているようなので
出来たらliseさんの症例をアルティさんにご報告していただけないでしょうか?
(場合によってはそのゲームデータを提供する事で原因調査したりするみたいです)

アルティお問い合わせフォーム
http://www.althi.co.jp/inquiry.html

もし元からあるバグだとしたら
どの国も起こりうる致命的なものですよね…
原因と解決法がはやくみつかるといいのですが。
非公開コメント

プロフィール

こずみ はと

Author:こずみ はと
ワーネバ好きをこじらせています。
プレイ日記は妄想いっぱい、なりきり創作寄り。
このブログに書かれているものすべて、はとの思い込みと妄想フィルターを通しています。
ワーネバ公式のものではありません。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌とゲームとコピーライト



ナルル伝導師認定証
※このブログに掲載している
 "ゲーム画像"は

株式会社アルティが権利を持つ
『ワールド・ネバーランド
 ~ククリア王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ナルル王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~オルルド王国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~プルト共和国物語~』
『ワールド・ネバーランド
 ~ゼーン大陸物語~』
『ワーネバアイランド』

の画像です。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/





Blog Link

リンク

RSSリンクの表示

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。